Enjoy rFactor Japanサーバーのポリシー

  • このサーバーは基本的に週一回のペースで開催します。
  • コースはいくつかセレクトしたものをリピート開催することで,
    コースを覚えることやセット構築の負担を軽減します。
  • ポイントランキングについては基本的に
    当該コースの初戦を低ポイントレースとし,
    リピート開催の2回目を通常のポイント制度とします。
    詳細は各シリーズ戦のページを参照してください。
  • 参加資格は(当然ですが)特に無し! オープン鯖です。
  • 「長ーく楽しく楽しもう」という方歓迎(スポット参戦からでも)
  • フォーミュラの「ぎりぎりの駆け引き」を楽しみながら,
    熱いレースをしましょう!

レースを楽しむために

フォーメーションラップ規定
rFactor series様の規定に基づきたいと思います。
100km/hでは若干遅く感じるかもしれませんが,安全性重視です。
レース開始前からスピン・接触しないようにしましょう。

また,当然ですがフォーメーションラップでは追い越し禁止です。
しかし前車がスピンした場合はそれを追い越した方が安全な場合もあります。
追い越すか復帰を待つかは状況を見て判断してください。

このような場合の事故を防ぐためにも,
各車両はあらかじめ十分に車間距離を取るようにしてください。

インカット規定
rFactor series様の規定に基づきたいと思います。
あんまり厳密にやるのも疲れると思いますので,
一応頭の隅に入れておくぐらいに(^^;)

ブルーフラッグ(青旗)について
画面左上にブルーフラッグが呈示されたら
ある一定時間(距離?)以内に後続する上位の車両を
先行させないとペナルティが課されます。
まず,バックミラーに注意し上位車両を把握しましょう。
譲るときは強く減速してはいけません。
急激な進路変更も後続との接触を誘発したり,
自分がスピンして後続に大きな迷惑をかけることになりかねません。
上位車両が近づいたらアクセルをゆるめて自然に減速し,
追い越してもらいましょう。
このテクニックは予選の時も同様です(アウトラップ時など)。

アシストについて
詳細は各シリーズ戦のページを参照していただきますが,
基本的にはクラッチやオートシフトを許可し,
TCSやABSをlowまで許可したいと思います。
「許可」すなわち,使っても使わなくてもOKです。
ローンチコントロールなど,MODで用意されている
補助機能も使用自由です。

ローンチコントロール(launch control)の使い方←NEW!(2009/06/21)
まずは,あらかじめLCボタンをコントローラーに割り当てておきます。

1.グリッドについたらブレーキを離し,ニュートラルに入れ
2.LCボタンを押したまま・・・

ここでハンドルのシフトランプがLCの使用を示す点灯状態に変化します
(FN08MODなどの場合)。

3.LCボタンを押したままアクセルを全開にする。

ここで回転数は一定になり,ギア表示は1速になります。
LCボタンを押している間はクラッチを切っていなくても,
ストールしたり,発進したりすることはありません。
そのままクラッチは踏まずに,グリーンを待ち,グリーンになったら...

4.LC ボタンを離すとスタートします。

TCS OFF でもアクセルを最大に踏んでいれば,スピンすることなくスタートできます。
アクセルを踏み続けると,さらに自動的にシフトアップしていき,アクセルを抜くか,
ブレーキを踏むまで,加速が自動制御されます。

※自動的にシフトアップするかどうかはMODによります。

※ERJ鯖はローンチコントロールを「必須」としているわけではありません。
アナログ入力できるクラッチペダルをお持ちの方は,手動で操作した方が
楽しいでしょうし,手動の方が理論上速いスタートを切ることもできます。
その場合は手動操作によるスタートをおこなっていただいて結構です。
特に初心者の方で,スタート時に踏みすぎて激しくスピンするなどの不安がある方は,
LCを使うことを推奨いたしますm(_ _)m

リスタートについて
スタート直後の多重クラッシュなどによるリスタートは投票方式を採用したいと思います
リスタートを提案する場合はガレージ画面へ戻り,パソコンアイコンをクリックし,
「restart race」をクリックしてください。
賛成する場合はガレージ画面の「Vote Yes」か,
コース上の場合は「1キー(テンキーではない方)」を押してください。
賛成票が別途定める割合を超えると,自動的にリスタートがかかります。

リスタートは1回までとします。
2回目以降のリスタート提案は遠慮してください。
またもし投票が開始された場合は賛成しないようにお願いします。

2009/07/16追記
リスタートの対象は1周目の多重クラッシュのみとします。
リスタート提案は当該事象の発生から1分以内に行って下さい。

楽しくレースしましょう!(^_^)

IRCについて

情報交換やご意見受付のために,
このホームページの掲示板やIRCを使用します。
IRCの導入方法はこちら→導入方法
チャンネル名を「#EnjoyrFactorJP」としてください。
また#rFactorチャンネルも楽しいので同時に登録することをお勧めします。
自分がチャンネルに居ないこともありますので,
その時はまた別の時間にお越しください(^^;)

メールでもOKです(TOPページの最下部参照〜)。

トップに戻る


Copyright (C) 2009- Yamanobori Kuroneko All Rights Reserved

inserted by FC2 system